徒然雑草

踏みつけられるほどに育つ

この胸の高鳴りを何と言う

2,3日前から、胸が変だ。

 

不意にドキドキする。いつもは勝手に動いてくれている心臓が、めちゃくちゃ主張している。ここにいるよと。確かに触れるよと。

あぁ、これは恋か。恋なのか。秋に恋して春が訪れたか。なるほど詩的だ。なーんて考えてたわけだが。寝る前になるとやっぱり胸が気になる。寝れないわけではないし、寝れないほどでもないのだけれど、なぜかドキドキする。きゅーんってする。

ためしに脈をとってみたら。

脈がおかしかった。

そりゃードキドキするさ、だって心臓おかしいんだもんね。あーよかったー、原因わかって。恋じゃなかったかー。

 

とか考えて、寝ようとして、実はこれ深刻な問題じゃないかって不安に襲われた。

 

感覚としてはだな…

普通に回っているレコードが通常の心臓だとしたら、今のマイハートはDJが時々登場して無理やりキュッキュいじくられている感じ。

ドッドッドッドドドッドッドッドドドッドッドッドドッ

       ↑DJ       ↑DJ     ↑DJ

分かってくれるかなー。

このDJがプレイする時っていうのも、ある程度決まっているようで。

  • なんかかんか運動した直後
  • 寝る前
  • 息を急に吸うor吐く

こんなところか。あとボーっとしてるとたまになる。今とか。

 

やっぱ怖いから色々調べてみた。

心臓 ドキドキ

そしたら出てきました、おそらくこれでしょうの症状。

不整脈

割とメジャーな名前がヒットした。今の症状そのもの。間違いない。

不整脈(ふせいみゃく、英語:Arrhythmia)とは、心拍数リズムが一定でない状態の事を言う。

wikiより。

不整脈には様々な種類が存在し、全く自覚症状を伴わない不整脈もあるが、ある種の不整脈は生命の危険を伴っており突然死の原因とも成りうる。

うぃ、うぃきより・・・

ただし、普通の人でも体調不良時に不整脈を起こしていることはよくあるし、また常時不整脈を起こしている人でも日常生活にはなんら問題がない場合も多い。

大事にならない事もある。けど大事になる事もある。

そらあたりまえやろ。そんなんわかってるんや。

 

調べてみるとだな、不整脈にもいくつか種類がある。

  • 心房細動 断続的にドキドキなる。不規則で速く、激しい脈。基本的には命になんら別状はない。
  • 心室細動 ぶっ倒れる。近くにAEDがないと高確率で助からない。
  • 期外収縮 たまーにドキドキなる。気付けば治っている。

つまり心室細動以外は死ぬ事ないらしい。現に死んでないからこれじゃない。期外収縮っていうのが有力候補ですね。現時点では。

ひと安心はひと安心なんだけれど、怖いのが併発する症状でした。心臓があまりに不規則に鳴り出すと血の巡りがおかしくなるらしい。その結果血の塊が出来て飛んでって詰まったらやばいとのこと。

それはやばい。やっぱ安心できない。怖い。

 

この調子で胸の高鳴りが続くようなら、病院いってきます。

ドキドキッ